気になる冷媒ニュース

NHKスペシャル激変する世界ビジネス “脱炭素革命”の衝撃 を見た感想

 www6.nhk.or.jp 

激変する世界ビジネス“脱炭素革命”の衝撃
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20171217
NHKスペシャルの番組公式サイトです。

太陽光発電のコストが2.6円/kWhだなんて.
こんな安いのか?世界はこんなにも進んでいるのか.
このNHKスペシャルが事実だとするとかなり日本は出遅れてるね.

結局は太陽光や風力などの不安定な自然エネルギーを既存の電力グリッドに接続した時の問題があり,日本ではなかなか自然エネルギーの導入が進まないということだけど,
一方でドイツでは確り制御して大丈夫!という説明をしていた.
( ‘-‘)ほんとかよ?
電力網の管理室が映ってはいたけど,一体どうやったら自然エネルギーを大量に電力グリッドに接続できるんだろう.
自然エネルギーをグリッドにしかも大量に接続できなきゃ,自然エネルギーの導入はなかなか進まないハズなんだが・・・

ちなみに,恥ずかしながら私は省エネルギー関連の仕事をしていながらCOP22とかCOP23の内容までははあくしていなかったなぁ.勉強しなきゃ

( ‘-‘)と思って調べてみたら2016年は日本は太陽光発電の導入量世界第3位じゃないか.
日本は太陽光発電先進国じゃないか.
日本の太陽光発電の発電コストは,稼動時間が短いから中東などに比べればコストが高くなりがちだけど,
それでも頑張って大量の太陽光発電を導入しているんだね.

ソースはここ